とあるコンビニ店長の奮闘記6月24日〜ゴミ箱〜

コンビニに置いてあるゴミ箱って個人的には置く必要がないと思うんですよね。

なぜかというと、家庭からの持ち込みのゴミがフリーで受付可能状態であるからです。

本来、家庭で出たゴミは各地域のルールに則って分別して捨てる決まりなはずです。

私も自分の家で出たゴミに関してはきちんと分別してそれなりにやっています。

コンビニに置いてあるゴミ箱は、あくまでその場で発生するであろうゴミに対して対応するために設置されているので、堂々と家庭から持ってきて捨てている人には非常に腹が立ちます。

いや、そんなケチケチすんなよとか、コンビニで買ったものなんだから黙って回収しろよとか、意見は色々あると思いますが、皆さん、ゴミの回収ってまさか無料でやってるとか思ってませんよね?

事業系のゴミ回収は毎月何万も支払って業者さんに回収してもらっています。

回収にかかる費用も回収頻度に応じて金額が決まっているため、本来各店で発生しうるゴミの回収だけであれば現状の半分以下になるのではと思います。

ゴミってリサイクルも必要ですし、分別もしないでボンボンゴミ箱に入れる人にはもっとリサイクル意識を持って各家庭で処理をしていただきたいものです。

余談ですが来年にはコンビニ系すべてレジ袋有料化になると聞いています。レジ袋をゴミ袋代わりに安易にしている人たちはどのような反応をされるのか、個人的に興味津々です。