己の責任

今自分は経営者という立ち位置で仕事をしているけど、経営者って正直誰でもなれる。

なることは誰でもできるけど、人から認めてもらうには相当な覚悟と成果、信頼が必要だと思う。

今本業とは別に取り組んでいることも、結局のところ自分のため1割、家族、社員、スタッフのため9割みたいなところがある。

けど責任は10割負担。

それが己の責任、責務だと思う。

全てを自分のためだけにやれたら、それは見返りも10割だし、やりがいも凄いんだろうけど、自分の場合、絶対甘えやスキが生じる。

誰かのためにとか、これがうまくいかないとみんなが困ると言った言い方が悪いが枷のようなものがないと全力で走り続けられない自分は弱いなぁって思うけど、そういう性分だからしょうがない。

今まで苦労をかけた、支えてくれた全ての人に恩返しを。

なんて言っては見るものの、結局は自分のモチベーションを維持するための詭弁。

強くならねば。。。