スタッフさんの葬儀

当店で働いてくれていた高齢のスタッフさんが持病の悪化で半年前に休職することになりました。

非常に信頼おけるスタッフさんで、本人の希望もあり、復帰を目標とした療養でした。

先月のことです。

入院先で突然亡くなられたと連絡がきました。

復帰を目指した前向きな療養だったはずなので、驚きと、受け入れきれない感情でいっぱいでした。

身寄りもなかったので、地域の民生委員とNPO法人の協力のもと、葬儀が行われました。手続きの問題で亡くなられてから一ヶ月後の葬儀でした。

参列者は私含め仕事関係で2人、一番関係の深かった友人1名、NPO法人の担当者1名の計4名でした。致し方ないとはいえ葬儀内容もとてもシンプルで簡略されたものでした。

店で一緒に働いていたスタッフさんの代表として参列したので、その気持ちは故人に伝えれたかなとは思いますが、なんとも寂しいような、身寄りのない人の死の扱われ方に複雑な気持ちもあり、スタッフではありましたが、人生の先輩として、最後まで私はこの方に勉強させていただいた、そんな気持ちでいっぱいです。

ご冥福をお祈りします