コンビニの駐車場を私物化する人たち

コンビニには大半駐車場がありますよね。

うちにも駐車場があって、もちろん買い物に御来店いただいたお客様に利用していただくためのものです。

ですが、たまに、買い物する場合もしない場合もありますが、駐車場に車を無断で放置していく人がいます。

声をかけると、すぐだからとか、10分だけ止めさせてとかいう人がほとんどで、中には無料で解放してると勘違いして逆ギレしてくる人も。

身勝手もいいところです。

コンビニの駐車場は本部またが加盟者が土地代を払って契約している私有地です。

買い物しにきていただいた方への買い物をしている時間のみのサービスです。

緊急時を除いて基本はボランティアや慈善事業で決して解放しているものではありません。

今時のコンビニには当然のように防犯カメラが設置されていますし、質が良いカメラであればナンバーも車種も特定できます。

うちは私がリアルタイムで気づく限り、そういった身勝手な人には声をかけに走り、即移動を願います。気づけずに置き逃げをされた場合には警察にすぐ通報します。私有地なので対応はしてくれませんが、記録はしっかり付きますし、警察がいる時に戻ってきたらしっかりと叱ってくれるからです。

そんな地味でせこいことをと安易に思われる人もいるかもしれませんが、駐車場に入れなかったお買い物目的のお客様一件一件がコンビニにとってどれだけ大事な売り上げになるか、自分だけならいいだろうと考えるのは本当にやめてもらいたいですね。

私がその中でも特に理解に苦しむのが、社名がしっかり入った社用車で無断駐車したり、車内で寝てたりゲームしている人。自分の会社の印象が悪くなっている自覚が全くないですよね。

もちろん無断駐車の場合はしっかり会社に連絡してどかしていただいてます。

皆さん、コンビニの駐車場の利用について、少しでもご理解いただければ幸いです。